okaryo.log

Dockerを使ったDartの実行環境構築 | okaryo.log

Dockerを使ったDartの実行環境構築

    #Dart#Docker

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。

はじめに

最近、ミノ駆動さんが書かれた『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』を読んでいて、そこで初めてポリシーパターンというものを知った。

自分でも実装してみたくなったのでDartで書いてみた。

レポジトリ → https://github.com/okaryo/policy_pattern_in_dart

そのときにDockerを使ってDartの簡単な実行環境を作った。

DartでDocker

Dockerfileは以下のような感じになった。内容自体はシンプル。

FROM dart:2.17.0

WORKDIR /app
COPY pubspec.* ./
RUN dart pub get

COPY ./ /app/

こちらはDockerのDartイメージのドキュメントを参考にした。

dockerコンテナ自体は一つだが、dockerコマンドに色々設定するのがめんどくさいのでdocker-composeも作った。

version: '3.1'

services:
  app:
    build:
      context: ./
      dockerfile: ./docker/Dockerfile
    volumes:
      - .:/app
    command: >
      dart run src/main.dart

これでdocker-compose run appでmainファイルが起動するようになった。

おわり

Dartでdockerを使っている会社やチームってあるんだろうか?と思って、我らがpub.devのGithubを見てみるとdockerを使っていた!

おそらくこのブログ記事を見るよりこのDockerfileを見た方が学べるものがたくさんある気がする。。

https://github.com/dart-lang/pub-dev/blob/master/Dockerfile

宣伝

SUZURIでオリジナルグッズを作って販売しています。よければ見てみてください。

こんなのを作ったりしています。

goods


関連記事
最新記事
プロモーション

This site uses Google Analytics.