okaryo.log

個人開発してるタブ管理のChrome拡張TabTabTabが1,000ユーザー達成したのでこれまでを振り返る | okaryo.log

個人開発してるタブ管理のChrome拡張TabTabTabが1,000ユーザー達成したのでこれまでを振り返る

    #個人開発#Chrome拡張#TabTabTab

はじめに

TabTabTabというブラウザのタブ管理用のChrome拡張を個人開発している。昨日、ついにこの拡張のユーザー数が1,000人を突破した。

store_header

目標は1万ユーザーだが、1,000という数字はずっと追っていた数字でもあった。ちょうど良いタイミングなのでこれまでの開発を振り返っておく。

振り返り

初リリース(2020-03-17)

初めてのリリースは2020年3月17日、大学4年生で前年の夏からインターンしていた会社に入社する直前の時期でもあり、留年が決まっていた時期でもありコロナ禍に入る直前の時期でもある。なかなかカオスな時期にリリースしている。

作った動機としては、ブラウザのタブが多すぎるとタイトルが見えず分かりにくいので垂直方向にタブを一覧したい、というものだった。初期のUIはこれ。

FirstReleaseUI

覚えたてのJavaScriptで頑張ってDOMを組み立てた記憶がある。当時のリポジトリはこれ。

会社の人に紹介して数人くらいが使ってくださった。

v2リリース(2022-02-02)

当初リリースしたものを使い続けていたが、Chromeでタブをグループ化できるようになったので対応したくなった。ただ、命令的に書き連ねたJavaScriptのコードを改修するのは腰が重すぎたので、React/TypeScriptで作り直すことにした。作り直す方が腰が重くないのは想いの強さの違い。

v2としてリリースしたのが2022年2月2日。作り直したUIがこれ。

v2

これに合わせてリポジトリも作り直した。

リプレース当時の開発ブログがこれ。

このときでユーザー数は16人くらい。

ドイツの人からのメール(2023-06-20)

v2をリリースしてからしばらく放置していたが、欲しい機能が出てきたので2023年5月の松本であったRubyKaigiのセッション間の休憩時間を利用して新しい機能を開発し始めた。そこからアイデアがたくさん出てきて追加の機能を何個かリリースしていた。この辺りからもっとたくさんの人に使ってもらいたいなと思い始めるようになった。

開発を続けていると、Chrome拡張のストアに掲載しているメールアドレスにドイツの人からメールが届いた。

Hi,

Thank you for your great Chrome-AddOn TabTabTab.

Is there a possibility to implement a Tab-Search function as well as changing the font size of TabTabTab?

Kind regards,
xxxxx

タブの検索やフォントサイズの変更といった機能追加の予定があるかという質問で、タブ検索機能は開発予定でGitHubのイシューに起票済みだったので回答と合わせてGitHubのことを紹介した。また、それと一緒にユーザーヒアリングをさせてもらった。

個人的にこのユーザーヒアリングは自分の中のターニングポイントで、ユーザーの解像度が一気に高まった。事実、このドイツのユーザーは自分以上にTabTabTabのユーザーで、どういう苦労があるのか、他の拡張と比べて自分の拡張にはどんな良さがあるのかを理解することができた。

その後、このユーザーとはメールで50通ほど機能についての相談や提案のやり取りをした。その後、メールというクローズドな場でやり取りをするよりはオープンな場でやり取りをした方が良いと思い、議論の場をGitHubDiscussionsに移行した。現時点でDiscussionsの機能は自分とそのユーザーにしか使われていないが、今後人が増えてくるといいなと思っている。

また、このドイツのユーザーには初めてのGitHubSponsorも提供いただいた。この辺りの話は以下にまとめてある。

伸び始めたユーザー数

ドイツのユーザーとの議論もあって、そこから主要機能をいくつかリリースした。この機能は現在のTabTabTabのコア機能になっている。

  • ドラッグ&ドロップでの並び替え
  • ウィンドウとグループの保存&復元機能
  • 自動グルーピング機能

そんなこんなで開発を続けているうちに次第にユーザー数が伸び始めていった。

  • 2023-07-01: 17人
  • 2023-08-01: 26人
  • 2023-09-01: 23人
  • 2023-10-01: 25人
  • 2023-11-01: 29人
  • 2023-12-01: 45人
  • 2024-01-01: 78人
  • 2024-02-01: 138人
  • 2024-03-01: 230人
  • 2024-04-01: 380人
  • 2024-05-01: 504人
  • 2024-06-01: 620人
  • 2024-07-01: 674人
  • 2024-08-01: 796人
  • 2024-09-01: 986人

3月ごろまでの開発は以下にまとめている。

1,000ユーザー達成(2024-09-03)

そして2024年9月3日に1,000ユーザーを達成できた。毎晩寝る前にストアのダッシュボードで数字の更新を確認するのがすっかり日課になっている。

アナリティクスのデータ

最後にストアのダッシュボードで確認できるアナリティクスのデータを振り返っておく。データの範囲は全て過去5年間で設定している。

インストール数とアンインストール数

install uninstall

表示回数

page_view1 page_view2 impression_count

ユーザー数

user_count user_count_by_version

評価

review_count

ストアの表示回数はクリエイティブの設定によるところがあるが、それ以外のユーザー関連の数字に関してはやっぱりドイツの人から始まった改善が効いているのを実感する。ユーザー理解って大事だ。

これから

最近は仕事の都合であまり個人開発に時間を取れていない。とはいえ、ドイツの人からの機能要望はまだあるし、自分が欲しい機能もあるので時間を見つけて少しずつ開発を進めていこうかなと考えている。

これから実装予定の機能は以下。

  • 保存したグループやウィンドウ内のタブを開く&削除できるようにする
  • 自動グループ機能のカスタムルールを作れるようにする

ぼちぼちやっていく予定。

おわり

自分のことながら振り返ってまとめてみると割とドラマ性があって面白かった。サボって放置していた期間も多かったが、やっぱり続けるって大事なんだなと実感。

目標は1万ユーザーなので、サボりながらもこれからも開発を続けていこう。

この記事を読んでいる方の中にTabTabTabのユーザーがいて、もし必要な機能や不具合があればGitHubの方にお気軽にイシューを作成してください。アイデアベースのものでもGitHubDiscussionsにてお気軽にどうぞ。また、PullRequestも大歓迎です。


関連記事
最新記事
プロモーション

This site uses Google Analytics.