okaryo.log

ただのフリーライダーにならないためにアウトプットする | okaryo.log

ただのフリーライダーにならないためにアウトプットする

    #随想

アウトプットの理由

今年はブログも含めてアウトプットを頑張っている。理由は、インプット偏重にならないようにアウトプットもしていきたい、喫茶店でコーヒーを飲めるくらいの広告費を毎月生み出せたらいいな、という思いもあるが、ただのフリーライダーになりたくないなと思ったためだ。

きっかけ

今年のはじめくらいまでの自分は少し拗らせていた。プライベートの時間を捻出して我慢して頑張って勉強して身につけた知識を暗黙的に前提として求める会社の態度や、そんな自分の努力の知識をさも当然かのように聞くだけ聞いてくるチームメンバーに辟易していた部分が少しあった。

しかし、よくよく考えてみると自分も上長やシニアエンジニアに技術的な相談はいろいろするし、ネットにある技術ブログなどはよく読んで参考にしたりしている。それは自分が辟易していた態度や行為に他ならず、意識していないだけで自分自身も他者の経験や努力を対価もなしに無償で享受していた。

そういった態度や行為は自分も含めてどこにでもあるものだと気づくことはできたが、それでも自分はただのフリーライダーになりたくなりと思った。自分自身のフリーライダーの側面を認識した上で、ただのフリーライダーにならないように自分も、自分が今まで与えられてきたように与えられる人間になりたいと思った。

それがきっかけにもなって、今までもらったものを少しでも返せるようにと思いアウトプットを意識し始めた。

現在

今では当時のような拗らせていた気持ちはなくなった。勉強は誰のためでもなく自分自身のためにやっているし、それをチームに共有することはより良い事業・プロダクトを作っていくことだと思っている。

これからも自分はフリーライダーをするだろうが、そこから自分の中で得た新しいものをアウトプットすることで自分も与えられる人間になりたい。

おわり

最近、今年のアウトプットを振り返ってみて当時と今で気持ちの変化があったのでポエムとして残しておいた。


関連記事
最新記事
プロモーション

This site uses Google Analytics.