okaryo.log

Scrapbox用のリンクを簡単にコピーできるChrome拡張、ScrapboxQuickLinkをリリースした | okaryo.log

Scrapbox用のリンクを簡単にコピーできるChrome拡張、ScrapboxQuickLinkをリリースした

    #個人開発#Chrome拡張#Scrapbox

どんな拡張か

ページ内で右クリックしたときに表示されるメニューから、Scrapbox用のリンクである[title url]をクリップボードにコピーできるChrome拡張。テキストを選択していればそのテキストでのリンクもコピーできる。

ストアはこちら

作成動機

最近、読んだ技術記事をScrapboxにメモして簡単な感想を残すようにした。

その際に記事のタイトルとURLを簡単にコピーをしたく、今回のChrome拡張を作成した。

今回の学び

  • 右クリックで表示されるメニューをChrome拡張で制御するにはcontextMenuのAPIを使用する
  • Chrome拡張のServiceWorkerにおいて現時点ではClipboardAPIにアクセスできないため、offscreenを経由する必要がある
  • Chrome拡張のサンプルは公式がたくさん出しているので参考になる

おわり

良ければストアからインストールして使ってみてほしい。

機能改善の要望や不具合報告はGitHubの方へお気軽にどうぞ。


関連記事
最新記事
プロモーション

This site uses Google Analytics.