サーモンランで達人から伝説帯に上がるには技術ではなく意識を変えるだけで良いのではないか
はじめに
少し前にサーモンランの楽しさを綴った投稿を書いたが、今もサーモンランを楽しく続けている。
伝説帯に上がった最初こそはときどき達人帯に落ちたりしていたが、今は安定して伝説帯の200~300をウロウロしている。最終目標はカンストではあるが、目下は400のバッジを目指して頑張っている。
今回は書くのは、達人に落ちずに安定して伝説帯に居続けられるようになった際の意識についてだ。
達人から伝説になるには
タイトルにもあるが達人から伝説になるには、キャラコンのような技術を高めるよりは意識を変えるだけで達成できるのではないかということだ。
以下のことを意識してやるようにするだけで一気に伝説帯に近づくと思われる。これらに技術は必要ない。
- 壁を塗る
- 納品意識を高く持つ
- デスしたらヘルプを押す
- デスした仲間は早めに助ける
- 海岸に長く留まらない
- スペシャルを使い切る
それぞれにコメントを書いていく。
壁を塗る
WAVE前の10秒でとにかく壁を塗る。壁を塗っておくことで逃げる際のルートも増えるので生きる確率が上がり、結果的にデスが減ってクリア率も上がる。
壁を塗るだけで助かる命がある。WAVE前には積極的に壁を塗るようにしたい。
納品意識を高く持つ
サーモンランは制限時間内に生きて納品ノルマを達成するゲームだ。オオモノを倒すのが楽しかったり忙しかったりでつい忘れてしまうこともあるだろうが、納品しないとクリアできない。納品を中心とした立ち回りをするように意識してほしい。
デスしたらヘルプを押す
サーモンランでは誰にでもデスはあり、恥ではない。死んだら積極的にヘルプを押して救助を求めよう。
また、サーモンランをやっていれば分かると思うがサーモンランはとにかく忙しい。そんな慌ただしいサーモンランの中で、デスしても黙っていれば気付けない。デスしたら誰かがいつか助けてくれると思わずに、ヘルプを押してデスしたことを仲間に伝えてほしい。個人的にはヘルプは連打しても良いとさえ思っている。
デスした仲間は早めに助ける
デスした仲間が1人いると、4人で捌くはずのシャケを3人で捌かないといけなくなってしまう。自分や仲間の負担が高くなりすぎないようにデスした仲間は早めに助けるようにしよう。
海岸に長く留まらない
タワーやカタパッド、テッキュウなどの用事を済ませたら即帰宅しよう。
海岸はシャケが集まりやすいためにデスしやすく、デスした場合には救出までに時間がかかってしまう。また、海岸にいると出現したオオモノがそちらに寄って行ってしまうのでコンテナへの誘導までに時間がかかってしまう。これらの理由から、海岸にいる時間はなるべく短くし、用事が済んだらすぐにコンテナ周りに帰宅するようにしよう。
スペシャルを使い切る
スペシャルを使うことで厄介なオオモノをすぐに片付けることができ、ピンチから脱出することもできる。ピンチからの脱出ができればクリア率も上がってくる。スペシャルを残したままミッションに失敗するくらいであれば積極的にスペシャルを使っていこう。
本来はピンチになる前にスペシャルを使った方が良いのだが、タイミングや使い方を変に気にするよりはまずは1つのミッションの中でスペシャルを使い切るというのをまずは意識してみてほしい。スペシャルを使っていかないとそもそもスペシャルの失敗はできないし、どんなタイミングや使い方が良いのかも学べないからだ。
おわり
以上を意識してやれるようになるだけで伝説帯が見えてくるのではないかと思われる。これらにテクニックは必要ないのでぜひ意識することから始めてみてほしい。