okaryo.log

2020年振り返り | okaryo.log

2020年振り返り

    #1年間の振り返り

総括

社会人はしんどい。

2020年概略

  • 1月
    • 法学部の試験勉強
  • 2月
    • 試験が終わりインターン再開、実務スタート
  • 3月
    • 留年決定
    • 街コン初参加
  • 4月
    • リモートで社会人生活スタート
    • 週4出勤で週1で大学
    • 街コンで連絡をとっていた3人中2.5人がマルチ
  • 5月、6月
    • 仕事
  • 7月
    • 仕事
    • 新卒研修で心を折られる
    • 単位が取れそうな試験の試験日を間違える
    • 学費267,900円を振り込む
  • 8月
    • 仕事
    • 週5出勤に
    • 法学部試験
  • 9月
    • 仕事
  • 10月
    • 仕事
    • 別のプロジェクトへ移動、忙しくなる
  • 11月
    • 仕事
  • 12月
    • 仕事
    • 学費267,900円を振り込む

振り返り

新社会人

今年から社会人として働き始めた。しんどい。

エンジニア

楽しい。コードを書いてモノを作るのは楽しいし、技術の勉強は面白い。もっと勉強して良いものを作れるようになりたいし、技術の勉強も続けていきたい。

今年は結構勉強した感じがする。技術以外の勉強も頑張った。基礎知識についてのインプットはかなりできている気がするが、経験がまだまだ足りないようで中級者への階段を登りきれていない感じがする。来年はアウトプット重視で実践の中で経験を身につけ、インプットした知識を活きたものにし、技術を深め高めていきたい。

法学部

社会人になってからの法律の勉強は、違った視点から法律や社会をみることができて、当時よりも勉強は楽しい。

しかし、学費の負担は大きいし、仕事をしながら法律の勉強をして試験を受けるのはしんどい。法律よりも技術の勉強をしていたい。技術の勉強もしたいが法学部の勉強もしなければならず、そんな状態がもどかしい。法学部の勉強をしないといけないのに勉強できない自分にさらに落ち込み、負のスパイラルに陥ってしまい、精神は乱れ、生活も乱れ、また精神が乱れる。この状態はよくないし、今後にもよくないので早く卒業したい。でも勉強ができない。しんどい。

読書

今年は200冊を目標に読み始めた。現時点で159冊。今年から仕事が始まり思ったように時間を取れなかった中では、なかなか良い記録かなと思っている。

来年は特に目標冊数は設けず、1冊をじっくり読んだり、今まで読んだ良書を読み返したりしたいと思っている。

ブログ

このブログは8月から技術のアウトプット用に始めたが、今では毎月の読書報告用になっている。来年は月2本くらいの技術記事を書けるくらいになりたい。あとはデザインとかいろいろ手直ししたい。

来年の目標

  • 大学卒業
  • AtCoder水色
  • なんらかの個人プロダクトを作る
  • エンジニアの知り合いを最低2人作る
  • ショートカットを覚える
  • 税金と投資の勉強
  • 数学の勉強
  • 運動する
  • 趣味をつくる

上記あたりをやっていきたい。

本年もありがとうございました。良いお年を。


関連記事
最新記事
プロモーション

This site uses Google Analytics.