okaryo.log

2023年振り返り | okaryo.log

2023年振り返り

    #1年間の振り返り

はじめに

年の瀬なので今年を振り返り、やったことを雑にまとめておく。仕事に関することは割愛する。

やったこと

1月

  • 年末年始に帰省
  • ポートフォリサイトをSvelteで作り直した

2月

  • 仕事から離れたかったのと雪を見たかったのとで金沢に行った

3月

4月

  • Recipifyをリリース
  • コロナ?になった
    • 病院には行けずに家にこもっていたので確実ではないが、発症前に一緒に飲み会に参加した人がコロナと診断を受けていたので多分コロナ
    • コロナよりもワクチン3回目を打ったときの副反応の方がしんどかった

5月

  • 帰省
  • RubyKaigi2023で長野の松本へ行った
  • TabTabTabの開発を再開
    • ブラウザのタブ管理用のChrome拡張TabTabTabを結構前にリリースしたが、追加の機能開発などはしていなかった
    • 自分でも使い続けており、こういった機能が欲しいという思いが芽生えてからはアイデアがモリモリと湧いてきたので開発を再開することになった
    • RubyKaigi中の暇な時間帯も実装していた
    • 徐々にユーザー数も増えてきて今は75人くらい、来年は1,000人ユーザーくらい行きたい
    • TabTabTab
    • ストアはこれ → https://chromewebstore.google.com/detail/tabtabtab-all-in-one-tab/hfmnidllojimehmfjkclnadpebibhgoi
  • サーモンランで初めて野良カンストできた
  • 銀座の久兵衛に連れて行ってもらった

6月

  • chromex-locale-lintをリリース

7月

  • メガネを新調した
    • 初めて縁なし眼鏡を買った
    • 縁なしは壊れやすいと言われているが、今のところ壊れていない
  • 鴨川シーワールドに行った
    • 大学のサークルのメンバーでドライブしてきた
    • 誘われたときに鴨川シーワールドを知らず、京都までドライブするんだと思ったら千葉だった
  • 父と富士山に登った
  • TabTabTabでスポンサーをいただいた

8月

9月

  • 帰省した
    • 実家の犬の中での父の順位が上がっていると聞いて危機感を抱き、帰省した
    • 帰省時の記録はこれ → 帰省 - 2023年晩夏
  • ランニングを始めた
    • 体力作りとストレスマネジメントの一環でランニングを始め、今も続けている(今月は2回しか走ってないが)
    • 記録はこれ → 2023年9月の月間走行距離
  • 東京散歩を始めた
    • 東北旅行前に読んだ司馬遼太郎の『街道をゆく』の中で赤坂散歩の回があり、東京にも巡るべき場所がたくさんあることに気づいて自分も赤坂を歩いてみた
    • 東京にいながら小旅行気分を味わえてとても良く、これ以降月一くらいの頻度で東京散歩をしている
    • 初めての東京散歩はこれ → 東京散歩~赤坂編~
  • Blueskyアカウントを作成した
    • 招待コードをいただいてアカウントを作成したが、Twitterとの使い分けを見出せず放置してしまっている
    • プロフィールページはこれ → https://bsky.app/profile/okaryo.bsky.social
  • 大学の友達の結婚式に参加した
    • 周りがどんどん結婚していく

10月

11月

  • 大阪旅行をした
    • 司馬遼太郎記念館と国立民族学博物館に行きたくて3連休を利用して行ってきた
    • 大阪はかなり良かったし、まだまだ見どころはたくさんあるのでまた行きたい
    • 旅行記録はこれ → 大阪旅行2023年秋~2泊3日の旅~
  • FlutterKaigi2023
    • 去年からボランティアスタッフとして参加しており、今年は初めてのオフライン開催
    • カンファレンスの空気感を肌で感じることができるのでオフライン開催はとても良かったが、とても疲れた
    • 来年もボランティアスタッフとして参加するかどうかはまだ悩んでいる
    • 体験記はこれ → 今年もFlutterKaigi2023のボランティアスタッフとして参加してました
  • しずかなインターネットを始めた
    • ノートサービスとしてはScrapboxを使っているので使い続けることはないだろうと思っていたものの、catnoseさんによるサービスなのでUXの勉強として使い始めてみた
    • なんだかんだ使い続けていて、今は課金までしている
    • アカウントページはこれ → https://sizu.me/okaryo
  • ScrapboxRelaxExtensionをリリース
  • YouTubeチャンネルを開設した
    • ScrapboxRelaxExtensionはサウンドも使ったChrome拡張だったため、ストアの掲載情報として魅力を伝えるには動画の方が良いだろうと思いYouTubeチャンネルを作成して機能紹介動画を投稿した
    • 今後も個人開発したものの紹介動画を投稿する用に利用予定
    • チャンネルはこれ → https://www.youtube.com/@okaryo-studio

12月

総括

今年はいろんなところに出かけたし、いろんなものを開発した。

特に、自分は旅行が好きなんだと気づけたこと、東京は散歩するにはとても良い場所だと気づけたことは大きな収穫だった。来年も色んなところを訪れて色んな体験をしたい。

個人開発においては、もともと自分は作るのが好きなのもあって今年も続けることができたし、今年においてはスポンサーからお金をいただくこともできた。来年は収益を生めるようなサービスを作ることにも挑戦していきたい。

おわり

余談だが、時系列で1年間にやってきたことを楽にまとめることができたのは、日頃からTwitterやScrapbox、ブログ等にやったことを記録していたおかげだった。やはり記録することは重要だと実感。

来年も色んなことを体験して記録を残していきたい。


関連記事
最新記事
プロモーション

This site uses Google Analytics.