okaryo.log

九州旅行2022年夏7日目~実家・振り返り編~ | okaryo.log

九州旅行2022年夏7日目~実家・振り返り編~

    #旅行#九州

旅の記録

7日目

7:30起床

朝食用に昨日買って冷蔵庫に入れていたサンドイッチと飲むヨーグルトが凍ってた。どうやら冷蔵庫の出力が強すぎたようだった。

博多を出発

10時くらいに宿をチェックアウト。

博多駅でお土産は地元の人が美味しいと言っていた苺大福と明太子を購入。

11:30ごろには博多を出発し、地元の福山へ向かった。

福山到着

福山までは新幹線で一時間半くらいで到着。

九州でいろんな城を見てから改めて福山城を見ると綺麗な城なんだなと感じた。

福山城

駅には親と犬のタロが車で迎えに来てくれていた。タロは2021年の3月から実家で買い始めたティーカッププードルだ。タロと初めて会ったのは今年の年末年始で、今回は年末年始ぶり。最初一吠えされたものの、後は尻尾を振り出した。どうやら覚えてくれていたようだ。

タロ

実家では墓参りに行って祖母たちに顔を出して、あとはダラダラして過ごした。

日曜日の午後に新幹線で東京に戻る予定。これで1週間の九州旅行はおわりだ。

旅の振り返り

最後にこの旅の振り返りをしておきたい。

旅行で便利だったもの

Airbnb

言わずと知れた誰もが宿泊施設を掲載できて利用できるサービス。

今回初めて使ったが、かなり良かった。普通にビジネスホテルや旅館を予約すると高くつくが、Airbnbでは素泊まりするには十分な設備の整った宿を低価格で予約できた。また、当日予約でも問題なく予約することができたので、旅行を柔軟に進めることができた。

もちろん低価格な宿は清掃が行き届いていなかったり、共用スペースが多かったり、ホテルスタッフの態度が悪かったりとするが、安さを取るので許容できると思われる。

Google Keep

Googleが提供するシンプルなメモアプリ。

今回旅行の記録をブログにまとめるにあたり、移動時間などを使って行った場所やそこで考えたことなどをメモするのに使った。

ブログを書くときはこのメモをコピペして少し手直しすれば良かったのでかなり楽だった。やはりメモを残しておくのは大切。

Yahoo!乗換案内

いつもは電車の乗り換え検索を使うのに利用していたが、今回の旅行ではバスの検索をするのにも利用した。

このアプリではバス乗り場も地図で表示してくれるのでかなり便利だった。

Pixel6

Googleが出しているAndroidスマホ。

この旅行に行くにあたって、デジカメでも買おうと考えていたが結局このスマホで十分だった。もちろん、カメラの方が多機能なので高い質の写真を求めるのであればカメラを使った方が良いだろう。自分の場合はスマホのカメラで十分だった。

また、Pixel6で撮った写真の中に消したい人物や物なのがあれば消しゴムマジックというツールで簡単に写真から消すことができる。写真の加工ツールもこれで足りたのでとても便利だった。

充電も一日以上保つし、カメラも電源ボタンを2回押すだけで立ち上がるのでこの旅行でとても役に立った。

持っていかなくてもよかったもの

iPad

移動時間で本を読んだり、宿泊時に動画を見たりするのに使うと思って持ってきたが全く使わなかった。

移動時間では移動先の観光地を調べたり、宿泊地を調べたりしていたし、夜は街の方を散策しているか早めに寝ているかしていたので使わなかった。

あったほうがよかったもの

レインコート

この旅行中は天気が悪かったのもあるが、傘ではなくレインコートを持って行けば良かった。

傘だと片手が塞がるし、雨が強いと上半身まで濡れてしまう。

一方レインコートであればこれらの問題が解決する。撥水性が高く、軽くてコンパクトに収納できる良いレインコートを買っておけば良かった。

爪切り

流石に1週間も旅行に出ていると爪がかなり伸びる。結局ダイソーで調達したが、爪切りくらいであれば持って行っても良かったなと思った。

使った移動手段

陸海空あらゆる移動手段を使った。

  • 飛行機
  • フェリー
  • 新幹線
  • 電車(特急&普通列車)
  • バス
  • タクシー
  • レンタカー
  • レンタルサイクル
  • 徒歩

その中でも結構歩いた合計時間は長かった気がする。ついでにFitbitの記録も見てみる。

総歩数

1週間で15万歩。

最後の博多から実家に帰る日以外はどれも1万歩を超えている。2万歩越えもそこそこある。

普段から散歩が好きでよく歩いているし、旅行時は旅行先の日常風景や地形を自分の足で歩いて見て回るのが好きなので歩ける距離であれば進んで歩いていた。

総歩数

登った階数

1週間で544階分登った。

予想通り長崎にいた水曜日の登った階数がダントツだ。長崎の人は足腰が本当に強いと思う。ちなみに長崎市の人は自転車に乗らないし乗れないらしい。確かにあの坂の町で自転車は役には立たないだろう。

登った階数

通ったルート

九州の西側を南から攻略して行った感じだ。寄れなかった東側や、屋久島や種子島、奄美大島、五島列島といった島々もいつか行ってみたい。

旅行のルート

総括

これで1週間の旅行が終わった。

博多で少し現実に戻されかけたが自然と歴史の中でリフレッシュすることができた。

また、今回の旅行で一人旅の良さを実感した。一人だと同行者に気を遣うことなく自分の行きたいところ好きなものに時間を使うことができるし、宿や食事などを柔軟に決めることができる。誰かと一緒に旅行することが目的であれば人との旅行も楽しいだろうが、行きたいところを観光することが目的であれば一人の方が目的を達しやすいと思われる。

来週からまた仕事を頑張ってお金を稼ぎ、またこういった旅行をしようと思う。


関連記事
最新記事
プロモーション

This site uses Google Analytics.